清岡幸道のうつわ 

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

12月

昨日で今年最後の窯出しを終えた。
今日は掃除を軽く済まし、午後からの時間は今月戻しきれなかった土の再生や窯の簡単な補修にあてた。

e0271335_2336456.jpg

夏あたりに入れ始めたこの土には冬からの個展でかなり助けられた。
これから使う頻度がかなり増えるであろう‥

e0271335_23343369.jpg

窯の劣化が焚く度気にかかるが、この窯を手に入れて一発目から窯の内側に大きなひびが入った。
窯の焚き方が大きな要因なのだが、今ではいくつか出来たひびが冷ましながら還元をかけていく焚き方には温度が絶妙の下がり方をしてくれて良い。
とはいえ、隅々の劣化が気になるところ。
そこに包帯を巻く。
e0271335_23333477.jpg


今年終わりから、主力にしている青灰と耐火の茶釉が上手くいかずで、とても苦しんだ。
茶釉は光り過ぎで、青灰は焚く毎に流れほぼ全滅、棚板に張り付く始末。
幾度と膝から崩れ落ちた。
12月半ばに、原因がわかった。
錆釉の掛分けを古灰の褐色釉のような肌に近づけたくなり、窯の底をいじってからであった。
この釉はこの間の展示でなんとなくわかってきたところ。
まだ突っ込み足りていない。もう少しではっきりする。
来年こそは。

e0271335_23322752.jpg






今年も多くの方に助けられ、大変お世話になりました。

心からお礼を申し上げます。

皆様、良いお年を!
[PR]
by corn7sk | 2012-12-31 00:50 | 仕事

「技で魅せる正月展」 新宿伊勢丹

「技で魅せる正月展」
新宿伊勢丹本館 5階

会期12.19(水)-12.25(火)

アトリエYo-Ku  クラフトHAMANE
佐伯和子 吉田雅子 浅野奈生
泉田之也 土屋 豊 松野彰宏
清岡幸道

今年最後の展示になります。

取鉢や大皿、shizenで展示しなかったタイプの土鍋も並びます。

e0271335_22125677.jpg



師走に正月展て…  焦ります…
[PR]
by corn7sk | 2012-12-17 22:38 | 仕事

SHIZEN 在廊

e0271335_15432852.jpg

個展搬入と在廊のため、5日間の東京滞在。
クリスマス風な展示にしていただいたが、そんな写真が撮れずに残念。

e0271335_15422684.jpg


新しく始めた古灰釉の仕事、アイテムを増やしたのだが、予想以上に反応がよくほっとした。

e0271335_15385890.jpg


2日の夜にはうつわ楓の島田さん、楓で個展中の富沢恭子さん、SHIZENの刀根さんとの飲みが始まった。
僕の耐火皿で比内地鶏、とんぺい焼きが出てくるというはからいに、とても嬉しくなる。
ホントにありがたい。

e0271335_15381634.jpg


今回の滞在で楽しみにしていた、工房からの風の同期や友人の個展巡り、同期との飲み会。
とても楽しく、刺激になった。
在廊も含め今回は多くの友人、大切な人との久しぶりの再会が特に多かった。

5日滞在したことで、来年の打ち合わせ、得意先周りなど、普段なかなか出来ないことをする事が出来た。

最後に今年行けなかった墓参り。
母と姉貴の墓、それぞれ多摩と船橋へ。

自分の出会った人、住んだ街、過ごした時間、日の陰りから風の匂いまで。
その中で大切に出来なかった、或いは大切にしてはいけないと思い込んでいたものが、今頃になってうっすらと浮かび上がってくるように思う。

思いに更けながら帰路、船橋から木更津方面に逆行していた。
ああ…もったいな…



会期は明日5日までとなっております。

お越しいただいた多くの皆様方、本当に有り難うございました。
[PR]
by corn7sk | 2012-12-04 17:56 | 仕事