清岡幸道のうつわ 

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

KOHORO 初日の写真

今日、コホロさんに送って戴いた初日の画像です。


e0271335_19413880.jpg


e0271335_19404068.jpg


e0271335_19395916.jpg


e0271335_19391974.jpg


e0271335_1938272.jpg


e0271335_19361029.jpg

漆のグラデーションがきれいでした。

e0271335_19353471.jpg


e0271335_1934026.jpg



展示は今週の日曜日までとなっております。
[PR]
by corn7sk | 2013-01-29 21:16 | 仕事

KOHORO 初日の様子

e0271335_12264958.jpg

前日搬入と初日在廊のみの短い滞在だった。
展示はお店の方に全てお任せした。
僕の皿に落合氏の椀、落合氏の皿にマグというような組合せで並べて頂いていた。
とても自然で違和感の無い素敵な展示が心地良い。
「お二人で何か打ち合わせされたのですか?」と聞かれる程、申し合わせしたかのような作品アイテムを前に展示がスムーズに出来たと聞いて、まずはひと安心。

e0271335_1226665.jpg

室内での良い写真が上手く撮れなかったのだが、外彫りの漆椀が代表作ともいえる落合芝地氏に気の遠くなるような作業の工程を教えて頂いた。
手に取ると分かる繊細な鎬の意味。感触がとても優しい。
いつか家族分揃えたい。

色々な作家に出会うと、作品とのギャップが激しい人、または作品そのものだと思える人がいる。
落合氏は明らかに後者だ。
彼とはたびたび飲む事になるであろう。。
などと、勝手に思っている。



e0271335_12252210.jpg


e0271335_12242824.jpg


在廊中にお越し下さった多くの皆様、有り難うございました!
会期は2月3日(日)までとなっております。お近くの方は是非とも。










初日の打ち上げというのは何故にこんなに楽しいのか。
最後に出てきたお薦めの二子玉名物?「肝いりスルメ。」
朝まで日本酒が進みそうな濃厚な味。普段あまり呑まない日本酒に疲れと寝不足も手伝って深酔いしてしまった。
足元が覚束ない中、落合氏と固く握手を交わし、宿に戻ってからも、口の中ではまだイカが激しく暴れていた。おぞましい肴。また食べたい。。
e0271335_12231458.jpg

「肝いりスルメ」を囲んで、宴終盤の乾杯。
[PR]
by corn7sk | 2013-01-27 13:43 | 仕事

二人展 KOHORO

木の器 土の器

落合芝地 清岡幸道 展

2013.1.25(金)-2.3(日)

KOHORO
東京都世田谷区玉川3丁目12番11号1階
03-5717-9402
11:00~19:00 定休日 水曜日

両作家在廊日 1.25(金)

e0271335_9353644.jpg


木をくり抜くところから始める落合氏の器。

落合氏の器と僕の器は凄く合うと聞いています。
展示では二人の器をそれぞれ分けずに、入り混ぜての展示になるということです。

楽しい展示になると思います。お近く方は是非お立ち寄り下さい。
[PR]
by corn7sk | 2013-01-11 10:06 | 仕事

新年 娘と

「あいつら……」
「どうしたん?」
「…あれは絶対あかんで!」
「なんで?」
「……」
「なんでなん?」
「…… 危ないやろ。車にひかれるで。」
「…そうやな …でもあのお兄ちゃん優しいやん。」
「何でや?」
「あの女のひと、きっと肩の骨折れてるんやわ。お兄ちゃんが支えてるんとちがう?」
「…それはないやろ…… 」
「絶対そうやわ。優しいなあ」
「…そうやな。あれは折れてるな。折れてなかったら、あんなんしたらあかん。」
「……何でなん?」
「何でもや」
「……」
「危ないからや」
「危なくないやん」
「危ないわ!ひかれてしまうぞ。」
「……」
「わかったか?」
「…… うん…  …でも骨折れて無かったらあんなんするわけないやん ハハハ…」

「そりゃそや。ハハハ…… (絶対やぞ)」




娘を乗せた車を運転中に、小学校5,6年生位の幼い男女が抱き合うように側道を歩いていた。

時々、混乱させるようなよく分からない事をまだ小1の娘につい言ってしまう。
娘には決して物分かりのいい方ではない自分の父親の気性を早めに知って欲しいと願うばかりです…



2013年

今年も宜しくお願いいたします。

e0271335_10523139.jpg

[PR]
by corn7sk | 2013-01-07 17:57 | 生活