清岡幸道のうつわ 

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ドイツ マニュファクタムでの日本フェア

ドイツのライフスタイルショップ Mnufactum (マニュファクタム)で開催中の日本フェアに耐火フライパン3種、出展しています。

日頃お世話になっているメトロクス東京 でマニュファクタムの方に選んで頂いたということです。

メトロクス東京からは他に南部鉄器の釜定さんと山中漆器の喜八工房さんが出展しています。

マニュファクタム ドゥッセルドルフでは~6月8日まで開催。その後ドイツ国内を巡回予定です。


6年前に手がけたフライパンは当初殆ど売れず、最近になってじわじわと広がっていく事をとても嬉しく思います。


送って頂いた写真です。
鯉のぼりが吊ってありますw

e0271335_2120947.jpg





e0271335_21182955.jpg




ドイツのお客さんに生活の道具として受け入れてもらえるのか。

反応がとても楽しみです。
[PR]
by corn7sk | 2013-05-31 22:40 | 仕事

晴れた!まつもと。

ギリギリ朝6時前に着き、場所取り開始。

しかしどこが良い場所なのかさっぱり分からず、ぽかんと広く空いていた木陰を陣取る。

お客さんに「この場所最高ですね~」と言われ、 「早起きした甲斐ありました~」と調子良く答える。


信楽から助っ人として同行して貰った若き陶芸家、廣川 温くんのおかげで今回はゆっくりお客さんと話す事が出来た。ホントに有り難かった。

10何年出展し続けている作家さん、20年以上毎年見に来られるお客さん、今回そんな方々とも楽しく話せたことで、改めてこのイベントの奥の深さを感じる事が出来た。

作り手として普段出会う機会の少ないお客さんと話す事も、勿論嬉しい事だが、今回も親交のある作家達から「○○から声がかかった!」「○○で個展が決まった!」などの喜びの報告を聞く。
日常の大半は籠もっている作り手にとってはホントに有り難く、こういう大きなイベントでは時々そんな嬉しい事が起こる。

初日夜は陶芸家小澤基晴氏主催の大飲み会(交流会?)に廣川くんと参加。
名前と作品は知ってはいるが多くの作り手さんと「あなたがあの○○さんですか!!」と作品と本人のギャップを楽しんだ。



今回の松本での経験、思いもよらない新しい出会い。。 がんばろ!!


今回松本で出会った方々、スタッフの方々本当に有り難うございました。






野外のイベントでは写真を撮るのを忘れがち。。

e0271335_852129.jpg


昨日、助手席のシート下から出てきた廣川くんの帽子。

届けなくては!!






開催中です。

sizuku (大阪 堺)

「水無月展」 (3人展)

清岡幸道
須藤拓也
廣島晴弥

会期 ~6月15日(土)

昨日1日だけ在廊したのですが、このブログを読んで下さっているお客さんがいらっしゃいました。
嬉しいものですね。本当に有り難うございました。
[PR]
by corn7sk | 2013-05-30 11:36 | 仕事

クラフトフェアまつもとに参加します。

クラフトフェアまつもと2013




今年は初めてのテント持ち込み参加です。


場所取りの為、早めの出発になりそうです。





e0271335_16355986.jpg


これから松本に向けての最後の窯を焚きます。





e0271335_16345462.jpg


フライパンなど自宅で使用している耐火の器を展示します。

使い込み変化していくうつわの楽しさが伝われば。

会場で気軽に手にとってみて下さいね。





e0271335_16361643.jpg

 
 場所 あがたの森公園
 
 5月25日(土)11時〜17時
 5月26日(日) 9時〜17時














近日展示予定

sizuku (大阪 堺)

「水無月展」 (3人展)

会期 5月29日(水)~6月15日(土)
[PR]
by corn7sk | 2013-05-20 17:11 | 仕事

sizuku「 水無月展」

大阪、堺のsizukuでの企画に出展します。


「水無月展」 (3人展)


会期 5月29日(水)~6月15日(土)

   11:00~18:00  6月3日,.11日店休 

   磁器 須藤拓也  

   硝子 廣島晴弥


e0271335_12365372.jpg


29日、清岡は在店しております。

お近くの方は是非ともお越し下さい。



sizuku

大阪府堺市南区御池台2-5-18
072-220-9685

お店までのアクセス→
[PR]
by corn7sk | 2013-05-18 12:51 | 仕事

倉敷を終えて

当日、小雨が降る中、会場は開始前から大勢 のお客さんで賑わった。

反応が楽しみだった「艶オリーブ」は御陰様 で午前中に完売し、それとほぼ同時に雨も止 み、絶好の日和となった。

スプーン作りのミニワークショップ。 一組目のお客さんが来られた。 1つ目のスプーンを押してる時に継いでいた石膏型が割れてしまった。 そんなアクシデントも楽しんでくれたとても大らかなお客さん。

二組目は、去年木工の菅原博之さんのワークショップに参加されたというご家族。
僕は去年、その菅原さんからワークショップの楽しさを伺い、今回のワークショップを決めたという偶然。なんと嬉しいご縁。
スプーン作りが出来なく申し訳無かったが、子供たちが土で遊び、お母さんと相談しながらお父さんが一生懸命に離乳食用の器を作るという微笑ましい光景に癒やされ、僕も一緒に楽しんだ。


e0271335_1164815.jpg




夜は出店者が集う交流会に参加。

その後、同乗したタクシーの中で、小澤基晴氏と「明日もあることだし…松本でも呑むし… ちょっと疲れが…」。小声で呟きあい、零時前早々とホテルに戻った。
あのまま二次会に突入していたらこんな充実した2日間にはならなかった筈。危ないところだ。


2日目夜には毎年手伝って貰っている岡山在住の友人夫婦と岡山市内のいい感じの居酒屋で打ち上げ(酒無し)し、滋賀に戻った。

今回の倉敷では、自分のこれからの仕事が発展していくような内容の話をする機会が幾つかあった。
期待に応えられるよう頑張らねば。

ご来場頂いた皆様、スタッフの皆様、今年も 大変お世話になり有り難うございました。






今回のイベントで手に入れた菅原博之作カトラリーと僕の器と交換して貰った川口武亮作三島の鉢。

e0271335_22572129.jpg

[PR]
by corn7sk | 2013-05-14 01:50 | 仕事

倉敷前夜

倉敷に向けて最後の窯出し。

今まで皿に掛けると表面に結晶が浮き出て、うまくいかなかったオリーブ釉。

何度も釉点を変え改良し、今回初めて綺麗に溶けて、更に以前より艶も出たので、これからの季節に良いかな、と。



e0271335_2036720.jpg




艶オリーブ。(仮)



e0271335_20352272.jpg




8寸のリム皿だけですが、今回の展示では正面に並べる予定です。
[PR]
by corn7sk | 2013-05-10 21:12 | 仕事

フィールドオブクラフト倉敷 と「おぬし」

第8回フィールド オブ クラフト倉敷に出展します。

2013年5月11日(土)-12日(日) 
 
10:00~17:00  ※雨天決行   

 倉敷市芸文館前広場






3年前、初出展の時の事。



「おぬしっ!」

僕も含め、辺りにいた全員が振り返った。

「……?」

「これはおぬしが作ったものかっ?!」

作務衣を着た高齢の男性が、僕のテントで大声で尋ねてきた。

(おぬしは… オレか…)

「…は?」

「これはおぬしが作ったものか、と聞いとるのじゃ」

「…はい。 全てそうですが…」

「おぬしの作るこの急須はお茶の作法から完全に外れとる!」

「…」

「おぬしそれを知っていて作っておるのか?」

「実はそれは急須ではなく、コーヒーを入れる為の道具として作ったコーヒーサーバーですが…火にもかけられます。
上にのっているのはコーヒー豆の粉を入れる為のドリッパーというものです。お茶の事は詳しく無いのですが、よく似てるのですか?」

その男性は大柄で声も大きかった為、テントの中にいる他のお客さんからの注目を一身に浴びていたので、僕も出来る限り言葉を選び説明した。

「そうであったか。おぬしの作るものは紛らわしいものばかりじゃな。フライパンみたいなのも作っておるし。フハハ」

誇り高き男の引き下がれない心情もよくわかっている。

男性は笑いながら出て行かれた。



夕方、その男性が再び来られた。

僕の湯のみを手にとり、「この汲み出しは良いぞ。これを貰う。」

少し気恥ずかしそうに見えた。

多分、僕に気を使っていたのだろう。



それから、その男性にお茶を習い始めた時の話やお茶の作法の事などを教えて頂いた。



「昼間、わしは何か余計な事を言ったみたいじゃのう…」


「いえ…」



微妙なエピソードではあるが、初出展で多少の緊張もあったので(おぬしと呼ばれた事も初めてで)この男性の事はよく覚えている。

その男性は次の年も、僕のテントを覗きに来られた。

そんな再会もやはり嬉しいものだ。



野外では僕の器に興味ある人、そうで無い人にも大勢見て貰える。

そんな方々とのやり取りもまた楽しい。




倉敷までいよいよあと一週間と迫りました。

お越しの際はどうぞ気軽にお立ち寄り下さい。





e0271335_8572827.jpg




近日予定

5.25,26    クラフトフェアまつもと
            (長野.松本市)

5.29-6.15   sizuku 三人展
            (大阪.堺市)


各展示の詳細は後日お知らせします。
[PR]
by corn7sk | 2013-05-03 11:17 | 仕事